よくある質問

受検者からよくお問い合わせいただく質問と、その回答(Q&A)を紹介しています。

どのような人が受検していますか?
料理を専門に学ぶコースで勉強されている方や、料理店で働きながら学んでいらっしゃる方など、さまざまな方がいらっしゃると思います。日本料理アカデミー検定は、日本料理アカデミーが監修している『日本料理大全』シリーズを公式教本とさだめ、原則的にその内容から出題されます。「基礎検定」は『日本料理大全 プロローグ』から出題されます。同書は日本料理の基礎的な知識を学べるようにまとめられ、写真と詳しい解説を載せています。大いに活用してください。教本は、こちらでも購入できます。
基礎検定は必ず受けなければなりませんか?
はい。基礎検定の問題には、日本料理に携わる方々に必ず理解し習得していただきたい、歴史や精神に関することも多く含まれています。基礎検定の合格証の取得を、次のステップである上級者向け検定試験の受検資格になります。
検定に合格すると就職や仕事のどのような分野で役に立つのでしょうか?
料理店で、技術保持者として評価されること、就職活動にも知識と技術を取得している証になるものとして、国内・海外で認知される資格になることを目指して、活動をしてまいります。
日本料理アカデミー検定についての情報はどこで得られますか?
当ホームページにてご確認ください。また、ご不明な点や不安な点がございましたらメールにて事務局にお問い合わせください。
履歴書や名刺に記載する場合、試験の正式名称はどのようになりますか?
日本料理アカデミー検定 基礎検定合格
検定名を英文で表記するとどのようになりますか?
「The Japanese Culinary Academy Certification」です。
基礎検定は何度受けられますか?
一日一回、当サイトで受検可能です。
合格証明書はどうすれば発行していただけますか?
基礎検定に合格された方には「電子合格証書」を有料で、登録し、発行しています。
合格された方は、マイページ画面から合格証発行ボタンをタップし、発行の費用を外部の決済サービスでお支払いください。
電子合格証書の他に、紙の合格証書(賞状)がご入用になった方は、事務局にメールにてお問い合わせください。
教材はどのようなものがありますか?どこで購入できますか
NPO法人日本料理アカデミーが監修する『日本料理大全』シリーズです。
こちらから購入いただけます。書店でもご購入いただけますので、詳しくは日本料理アカデミー検定協会の事務局までお問い合わせください。
対応している閲覧環境(ブラウザ)はなんですか?
【Windows】
OS:Windows7~
ブラウザ:Internet Explorer 11 / Microsoft Edge / Google Chrome(最新版)/ Mozilla Firefox(最新版)
【Mac】
OS: MacOS X 10.11~
ブラウザ:Safari(最新版)
スマートフォン/タブレット環境
【iOS】
OS:iOS 11.0~、ブラウザ: Safari(最新版)
【Android】
OS:Android 5.0~、ブラウザ:Chrome(最新版)

JavaScript が無効の場合は、一部の機能がご利用になれません。JavaScriptを「有効」にしてご利用ください。